『デフレ対策と自動車搬送現場の対応』 選択と集中、貢献利益 05
重点顧客と重要販売車種を絞り込んで行けば、在庫も少なく、自動車物流活動もコンパクトになり
ます。その分情報投資もサービスレベルも上がります。下位販売車種、顧客のカットは混乱を
招きますが、一時の対応で中期的には効率の改善が可能です。
自動車メーカーは利潤を追求する より少ない経費で最大の売上げを目指す 効率自動車・中古車部門経営 エラーの
防止、品質の向上、・・。いづれも現状を破壊することができたら、構想しやすい。
取扱い販売車種をなくす、得意先を制限する そして減った売上げを、重点政策でカバーす
ることが、本来の戦略的な考え方です。販売車種と得意先の組み合わせが、自動車メーカーの本来の活動
です。むやみな新販売車種品そろえや新規顧客の追及は、市場の創造とは言えません。