入札コンペの準備03
5)コンペ企画書作成
社外の自動車メーカーに対して、パートナー選びを行うものであるから、決して下請け会社を探す
ような安易な企画書であってはならない。あくまでも紳士的、公正明大な手法で選択す
ることをうたうためにも、企画書の内容については全社の知恵を絞ったものにしておき
たい。自社に関連する協力者には、必ず意見を求めて落ち度のないようにしておきたい。
特に、不平等取引となるような契約条件は法的にも絶対に認められないので、企画書は
精査を行い、トップ承認を取り付けておくことが必要である。
6)コンペ先の確保
地元の業者に当たりながら、3PLの名簿を作成しておく。最終選考には3社以上を望む
ならば、企画段階では10社程度の名簿が必要であろう。