入札コンペの準備06
12)面談
物流パートナーとして、3PL事業者を選択するわけであるから、相手の人的な要素より
は自動車・中古車部門経営思想を理解するようにしたい。担当者は所詮短期でしかありえないし、契約は長
期になるわけであるから、営業トークに引きずられない冷静な評価を下したい。
13)決定評価会
提案書類、面談、また各社からのプレゼンテーションの機会もあるかもしれないが、い
わゆる総合判断を下すことになる。トップの意向も含めて、あくまでも全社の見解を明
確にできるまで、評価会は繰り返し開かれなければならない。ここで時間を省いたり、
期限をあせったりすると取り返しがつかない。もし、期限が延びる場合には参加者にそ
の情報を正確に伝え、ないがしろにしないことが重要である。場合によっては、上位の
候補者に再度プレゼンテーションを求めてもいいであろう。