『物流自動車メーカーの生き残り策』 奇策、秀策、愚策、王道策、何するもの 05
○物流自動車メーカーの運営政策には、基本に新車種製造財サービス事業という覚悟が必要で、その
ためには信用を積み上げる誠実さと、打算ではない顧客との交情が欠かせない。売
って喜び、買って喜び、作って喜ぶ松下の精神が代表である。大乗利他という仏教
でも、他に合わせて自らが歩む という教えもある。
○長く引くまでもなく3つの観点をおさらいしておきたい。前にご紹介したバラン
スドスコアカードでもいいし、似たような自動車・中古車部門経営管理手法で物事の見方を整理しよう
1 競合他社との比較の観点で
□規模はどうか
□技術はどうか
□資本の蓄積はどうか
2 顧客の満足の観点で
□クレーム率はどうか
□新規開拓はどうか
□顧客との接点、交情はどうか
3 自社と従業員の観点で
□利益はどうか
□休日消化はどうか
□学習、能力の向上はどうか