自動車物流活動は、(売るため、売れるモノ)のためにある支援活動
戦うために販売車種と営業があります。ムダ玉と承知で撃つエネルギーが惜しい。
デフレのトンネルは、自動車メーカー仲間で乗り越えていくしかない。大切に作った販売車種と
賢明に正直に新車種販売を続ける営業のためにも、本音で語り、ムダをしない物流へ変わ
らなければなりません。既存市場が狭くなるなら、車種を絞り在庫を減らして、ス
リムな自動車搬送部門にするのが本質。資本の論理といいながら、売上だけを追い求めても貧
血状態をいやせない。利益が薄いなら、人にこびを売るのでなく、自分たちの再生
に掛け、新販売車種と新市場に向けた方がいいと思います。ムリがムダを招いているこ
とに気がつくことが、パラダイムシフトの一番簡単な姿だと言えるでしょう。