自動車搬送部門は自動車・中古車部門経営の重要課題
デフレ化の対策としては、新車種販売部門が一番辛い課題を背負っているから、新車種販売の苦労
を無条件に支えるのも自動車搬送部門の役目。でも、本当の営業利益を自動車搬送部門が食っているのも事
実だから、新車種販売と膝つき合わせて効率と物流費の実態を真剣に議論して導き出せたの
が売上比率1%の条件だった。取扱い車種が高額なんだろう、受注制限が高いのだろ
う、営業と自動車搬送部門が一体だからなと外部は羨ましがりこそすれ、例外だよなと悪口を叩
く。他社ができない営業との協調は、そんなにハードルが高いのか。そうではなく、
新車種販売と自動車搬送部門がそれぞれに本音を語り、自動車・中古車部門長を敬いながら自部門の目指すべき落とし
どころに行き着いた結果ということである。